すかいみん。 Official Site

サークルで作った作品の公開および解説をするはずが、雑記ブログになってた。

使用ソフト晒し音楽編 -yukiの場合-



 音楽以外のソフトはこちら。

skymin.hatenablog.com

 

 こんにちは。一応クリエイターの ゆきです。

 前回の記事で書ききれなかった、残りのソフト晒しです。

 

 

【音楽編】

Ableton Live 10 Standard

 メインで使っている、DAW (Digital Audio Workstation) です。

 DAW については Cubase LE や Reason lite なども所有しているのですけど……

 私の頭がよわよわすぎて使いこなせてません!

  ただ、それでも Ableton Live なら直感的に扱えるのですっごく助かります。とりあえずドラッグ & ドロップしておけばどうにかなるし。

 

 しかし、それでもどうしても分からないところは、公式サイトの lesson および sleepfreaks で勉強しております。

 

 これまた余談ですが、私は Ableton Live 9 Lite からスタートして、学割で Ableton Live 10 Standard を購入しました。

 本当のことを言うと Suite 版が欲しかったんだけど、費用が足りなくて。

 Max for Live 使ってみたいんだけどね。

 

 

Audacity ☆Free

 有名 (だと思う) な、万能波形編集ソフト。

 ノイズ除去、ボーカルのポップ音カットなどの操作はこっちで行うことが多いかも。

 

 

歌声りっぷ ☆Free

 ボーカル抽出するために使ってます。原曲とオフボーカル曲の二つから、ボーカル部分のみを抜き出せる。

 実は Ableton Live でもボーカル抽出は行えるのだけど、波形を完全に合わせて、場合によってディレイをかけてタイミングずらして、と 非常にくそ面倒くさい 大変なので、ソフトウェアを使ってラクしています。

 フリーだし。助かる!

 

 

Vocal Shifter LE ☆Free

 ボーカルのピッチ補正ソフト。Cubase みたいなUI が気に入ってる。

 前述の "歌声りっぷ" から取り出したボーカル部分を参考にして、収録した音声の加工、修正、といった補正を行ってます。

 他の人はどのようにピッチ補正しているんだろ。

  

 

UTAU ☆Free

 音声合成ソフト。歌唱用。

 ライブラリは、「重音テト」 (連続音、English、その他色々) と、

 「竜音闇」 (English、囁き音、その他色々)。

 たぶん今後、もっとライブラリ増えるはず。

 

 

総括

 フリーソフトばっかりですね。

 あと、こうやって書き出して見直してみると、意外とボーカル編集用のソフトが多い。

 まあ、DTM系はほとんど DAW上で完結させるし、どちらかというと VSTプラグイン導入するほうが多いかも。

 

 ……次は VSTプラグイン晒すか。

 

 ではノシ