ゆきねぇブログ

移転しました→https://www.pixiv.net/fanbox/creator/10408282

【楽曲解説】"どりーみん!" あとがき



 こんにちは。管理人ゆきです。

 

 今回は、前回からかなり日をまたぎましたが、こちら

soundcloud.com

 

 作曲したそれらについてのあとがきを簡単に述べたいと思います。

 

 つーか、詩や小説ならともかく、曲についてのあとがきってどうよ? と思ったのですが。まあそこは、なあなあでお願いします。

 というか、後から振り返っても素人感満載な曲ですし。公開して後悔してます。

  

 私のイメージとしては「遅刻しそうな少女が頑張って走っていくけれども、結局間に合わなかった」ってものです。

 曲タイトルの "どりーみん (Dreamin')!" は「ああ、これが夢だったら……」という淡い期待と絶望を意味してます。

 

 今 (2018/08/12 現在) 放送しているアニメ「ちおちゃんの通学路」とは逆パターンですね。

 ちおちゃんは、なんやかんやで学校間に合ってますし。

 

 

 コード進行

 1 -> 4 -> 5 -> 1 (Key=C)

 正直、この進行に名前があるのか分からぬ。

 ギターで作ってます。

 

ビート

 Ableton live 9 lite のサンプルから適当に 4~5 種類重ねてる。Hi-Hat のループとか、House 128bpm みたいなもの。

 グルーヴをいじれるらしいということは、作り終えた後に知った orz 

メロディ

 適当 (2回目)。

 いや、というか、本当にこれ何というか、私の頭では説明できないし……

 強いて言うのならば、ドミナントモーション (5度から1度に向かうモーション) に気を付けて作った、って感じです。

 

 音色はベース (BBass)。

 オクターブを2つくらい上げて、絶対にベースでは鳴らない音 を作りました。

 ……まあ、結果としてシンセサイザーと同じコンセプトになっちゃいましたけど。

 

イラスト

 誰も描いてくれないので、自分で描きました。

 楽曲サムネイルは、そこにあった黒板にチョークで。

 学生の特権ですね。

 

 正直なところ、自分の粗とできていないところが目立つ。欠点を挙げたらきりがないくらいです。

 ただ、それでもこの曲をsoundcloudyoutubeニコニコ動画にうpしてみて、僅かながらも視聴してくれる人々がいて、少ないけれど Like やフォローしてくれる人たちがいてくれて。

 こんなオ〇ニーの絞りカスみたいな楽曲に興味を持ってくれる人に、本当に頭が下がります。感謝してもしきれないくらいです。

 本当にありがとうございます。

 

 最後に (楽曲データ配布)

 この曲のデータを公開します。個人利用、商用利用自由です。

 また、使用の際に連絡はいりません。自由に扱ってください。

 

(ただ、犯罪やこれを助長する行為、その他公序良俗に反する使用法はお控えください。著作権は半ば放棄していますが、著作者人格権は残っておりますので)

 

www.dropbox.com

 

 長くなってしまいましたが、閲覧ありがとうございます。

 ではノシ