ゆきねぇブログ

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モデルを公開したり。――カスタムキャストはDCCツールをぶっ壊せるか?!



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用語解説

まず副題の、DCC ツールとは

Content creation is the contribution of information to any media and most especially to digital media for an end-user/audience in specific contexts.

英語のWikipedia しかなかった……

まあつまり、ゲームなどのデジタルコンテンツを作成する際に用いられるツール、って解釈でいいのかな?

Maya とか 3dsMax みたいな、直接ゲームやアニメの製作には関係ない (逆に、直接関係のあるツールとしては Unity や Unreal Engineadobe AfterEffects など) んだけど、キャラクターの作成などで必要不可欠なツール、って僕は思っていたんだけど。

誰か詳しい人教えてください!

 

さて。

 

 前置き

カスタムキャストにはまりました。
 
カスタムキャスト

カスタムキャスト

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

完全に自己満足です。
そして一瞬だけ「これは高価なDCC ツールに代わるのでは?!」とも考えました。
でも、
 
今は

 

作成したモデルさんをお披露目させてください。

 

お披露目

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あああ可愛いいいい

 

 

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構えてるのもいいよー!

 

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横バージョン

 

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見上げたり。

 

 

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1カメ

 

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2カメ

 

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照れてるのかな?

 

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ハアハア (*´Д`)

 

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こういうのもいいねぇ...

 

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パンツ! おパンツ様です!!

 

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ジャンプですか?!

 

 

ごめんなさい

 調子こきすぎました。

大変申し訳ございません。

 

 

でもいいですよこれ。

スマホで、しかも無料で 3Dモデリングできますし。しかも素材を組み合わせて作るから、Maya とか Blender の知識とか無くても指先一つで直感的に立体キャラ作れるし。

ただ、やっぱり細かい修正や視認性、操作性、あとやっぱりカスタマイズ性を考えると、やっぱりまだまだ高価な DCCツール が必要になるなぁ、というのが、実際に触ってみた感想です。

DCC ツール、無料のものを、例えば Blender などを使うのも一つの手だけど……

 

僕の思い描く理想形

 本当はこれを最初に書くべきだったと思うんだけど。

 クリエイター用のツールをスマホで、それも無料で扱えるってことが、今後重要になっていくのではないかな? と考えてます。

 理由としては、ここまでスマホが普及している時代であっても、パソコンという機器はまだまだ高価です。特に小中高生にとっては。

 さらに、本格的なソフトウェアはそれ以上に高いですし、基本的な操作を学ぶだけでも時間がかかります。  Autodesk、adobe、君らのことだ

 でも、このようにスマートフォンでクリエイティブツールを用いることができると、やる気のある若手が早いうちから、極端な話をすると小中学生から、現場の空気を感じることができる。

 

 若いうちから、様々なクリエイティブツールに触れることができる環境。

 これが、僕の思い描く理想です。

 

 だからこそ、カスタムキャストをはじめとするツールを触って、コンテンツ製作に興味を持ったり、新たな応用方法を考え出したりしてくれるといいですねぇ。

 特にカスタムキャストは UI も BGM も可愛いですし、とっかかりやすいと思うんですよ。

 

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ああ可愛いいいい!!!

 

カスタムキャスト

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DCC 参考書籍

 ゲーム制作をする段階で、3D の作成や確認時に Maya 便利です。

 特にリファレンス機能。

 

 

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 アニメ『NEW GAME!』でも、ちゃっかり登場しちゃってる名著です。

 ああ、僕も金があれば、一冊手元に置くのに……っ!